08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者

プロフィール

tibikarinn

Author:tibikarinn
山形の田舎暮らしです!
二人の息子は 巣立ち
今は柴犬花梨とチチ ハハ 。
柴犬花梨を中心とした日常を綴っていけたらと思っています。
コメント大歓迎です!

花梨平成20年10月28日生まれ
   山形県米沢市の犬舎で生まれました。

当 サイトはリンク フリーです。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

みんなおんなじ問題抱えてる!

2017.09.21 22:27|ペット
今朝 実家より早めに戻り 近くのクリニックに薬貰いに行ったのですが、
その時の 一コマなのですが
そこは、 いつもお年寄り方が多くて 待ち時間も長いんです、
特に木曜は午前中だけの診療なので混むんですよね、
ハハが行った時は
あれ、今日はそんなに混んでいないな~と思いながら待っていたら
車いすに乗ったおばあちゃんと 付き添いの二人の方が入って来られました、
近くの介護施設方のようです、
その方達の会話が 側にいたハハの耳に入ってきます、
そのおばあちゃん 頭に包帯巻いていたんですけどね

どんな風にベットから落ちたもんだか、
まずこれくらいで済んだからいいけどよ~
ショートステイに来ていて トイレに起きて方向が解らなくなり ベットから落ちたらしいのです、
よくあること、うちも義父が同じような事あったなぁ~なんて思い出していました。
付き添いの方は 介護施設の方とお嫁さんらしいのですが
おばあさん 91歳 一人暮らしのようです、
今まで なんともなく 一人で暮らしていたんだけど もう限界だな~!
やることが とんでもない事ばかりで~
今回もショートに行くんだからな と言ったら
冬の格好してたんだ~
                  等々の話が延々と続いて 年下の娘さんも駆けつけていました。
ケアマネージャーさんも駆けつけて
おばあさんが診察室に入ってから、これから先、どうしたらいいものかとの話し合いが続いていました。

みんな 同じような事で 頭悩ませているんだな~と
そして、人には迷惑掛けたくない、一人で出来る!がおばあちゃんの口癖だと(*`^´)=3
頑固だからな~!・・・・・・

周りの椅子で順番を待っていたお年寄りの方には
どんな風に聞こえていたのかと 気になっていたハハ
でも、何処も 同じような事で頭悩ませているんだなぁ と
        我が家や実家と同じような 環境に 他人事は思えませんでした

さて、今日の散歩
ちょっと近く歩いてチッコしただけで帰ってきた花梨
家に着いたら
車の前に座り ストライキ
ここの所 花梨を 置いてのお出掛けが多いハハ
花梨、それをずっと辛抱していたのか
今日は 絶対 乗るんだーの座り込みです(笑い)
仕方ないので 買い物がてら 町体育館の公園に
20170921210549980.jpg
こうしてみると 落ち葉などもあり 秋の光景ですかな?
20170921210449750.jpg
クンクンが忙しい花梨
  あまり来ない所って たくさんの知らない名刺が残っているんでしょうね!
公園に入る時はまだ明るかったのに
20170921210710945.jpg
ところどころで稲刈りが終わっているところがあります、
帰るときには
20170921210353592.jpg
青い空に白い雲がピンク色に・・・・
夕闇が近づいていました。

     おまけ
20170921210238893.jpg
ちょっと綺麗な時期を逃してしまったように思いますが 蕎麦の花畑です。
こちらでは休耕田をそば栽培に当てているところがほとんどです。



ブログ開設日

2017.09.18 14:59|ペット
忘れてしまっていました、今日がブログ開設日だったんです!
昨年のキノコ収穫時期が知りたくて、昨年の記事を見ていたら(;゜0゜)
なんとブログ6年目に入りましたの記事!
なら 今年は7年目なんだ~と
そうだよなぁ、
義父の介護に少々疲れ気味だったのか
何かにすがりたいような気持で無鉄砲に始めたブログ
PCの事など詳しくないのに
写真がアップならずに悪戦苦闘の数日(笑い)
今では笑っていられるけど あの時は もう頭がふらふら~の状態でしたよ
息子には お母さんには 無理と言われた事もあったのかもね!
始めてコメント貰った時の嬉しさ、
せっかく 親しくなったのに いつの間にか ブログ更新がストップしてしまった方
いろんな方との出会い
出会い、別れ、数多く経験してしまいました、
私のコメントに 気を悪くして 訪問をストップした方、本当にすみませんでした。
そして今、7年目を迎えています、
これからも このつたない花梨と花梨ハハのブログを宜しく願いします。

さてと、ご挨拶は此処までとして
20170918133958214.jpg
昨日、下の息子に送る為に
産直販売のブドウ園に行って来ました、
20170918134303378.jpg
    見事でしょ
甘くて 美味しいんですよ~
20170918143203292.jpg
今人気の シャインマスカット、
息子、明日誕生日、今さら 誕生祝でもないので 毎年 誕生日の時は
好物や、惣菜などを送っています。

そして、台風が去った後の 朝散歩!
思っていたより 雨量は無く
この時点で 風が強くて チョット 風に押されてしまいそうになる時も、
20170918133815627.jpg
わかりますか~
      虹なんですよ~
凄く すっきり見えたんですよ、
20170918133727230.jpg
花梨も楽しそうに歩いています、が近間を一周しただけで終わってしまいました。
20170918133656321.jpg
機嫌よく 何処までも歩こうとする時と
       もうっ今日は帰るよ~の時の差って 
どうなんだろと思ってしまうハハなんですが・・・・・
                    20170918133629043.jpg
          もう ナナカマドも赤い実を付けていました。
20170918133553753.jpg
虹も まだ消えていませんでした、

今回の台風で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます、

これからは花梨地方 稲刈りの季節となり、
秋の収穫時期になります、これからは大きな災害の無い年になって一年が終わってほしいですね。


あれから5年

2017.09.17 00:12|ペット
2012年9月15日
あの夏は暑い日が続いた年でした、
8月の終わりごろから背中やわき腹が何となく重苦しく
肉離れでも起こしているような感じが週末になり横になると背中に鈍い痛みと共に
背中を横に出来なくなりどうしてよいのかと
その週の初めには母を入院させたばかり、
いろんな事が 頭をよぎります、
あれから5年
チチから病院に連れて行って貰い
それがあんなに長い入院生活になろうとは
未だにあの時の思いが頭から離れません!
病院に連れて行って貰うため
チチと家を出た時 窓際で私を置いて何処に行くのと 悲しそうな眼をしてみていた花梨
そのままハハは戻って来なかったんですものね、
前年に義母を突然の事故で亡くし、
その年には義父を見送り
いろんな事が次々と重なり
そして今度はハハが・・・・・・
でも あの時はすぐに戻れると思っていたんです、
ハハの考えでは診察したら チチと一緒に帰れると
でも そうは簡単には行かない、即入院の手続きをの話
肺に水が溜まっていたとの事

もうその時には重病人となっていました、

やっと症状が安定して 見通しが明るくなってきたと思った時に
今度は呼吸困難に陥り ICU送られ
よく世間で言うエコノミック症候群
足の血栓が肺に飛んでしまったとの事
それからが長かった、
起き上がることも出来ず 約1か月 寝たっきりの状態
この私が 極度の栄養障害と言われて
    笑ってしまいますよね、
先生達からは補助栄養ドリンクを飲むようにと言われ
でも今考えると ほとんど食事が出来ないような状態だったんですよね、

まさか 自分がこんな状態になろうとは思っていなかったので
ブログの事や予定が入っていた約束など どうなるんだろうと・・・・
やはり 一番気になったのはブログの事でした、
せっかく訪問してくれた人たちは突然ブログをストップしてしまいどう思っているのかと
それが気がかりで・・・・でもどうすることも出来ず
そんな時、義兄が心配してコメント入れてくれた人が居るよと教えてくれ
義兄がハハが入院していることを
ブログのコメント欄に書いてくれたんです、
そんな事があったからこそ 今のハハのブログが続けているのかもしれません!
たもつ先生、paraさん きょうねぇさん あの時は 本当にありがとうございました。
あの時、早く家に帰り ブログを更新したいとどんなに思ったことか、
でも、本当に長かったです、
リハビリで何とか歩けるようになったものの
症状が 思わしくなく 担当医から 転院の話があり
一か月半過ごした病院から県立病院に転院
あんなに家に帰りたいと言っていたハハ
気分転換にもなったのか それとも諦めか
症状がはっきりせず 一時はガンかもと~
やっと原因がはっきりした時にはもう初雪が降る季節となっていました、
あの病院の窓から眺めた 真っ赤な紅葉
そして雪の降り続くのを眺め
近くの線路には雪の中走る新幹線の景色が美しい事

あの残暑が厳しかった9月15日から
約4ヶ月
12月に手術をして、年末には帰宅をと望んでいたのですが
許可が下りず 病院で年越し、
家に帰れたのは年が明けて暫くしてからでした。
その後、入退院を繰り返して やっと落ち着いた現在
でも、やはり あの当時の事を時々思い出してしまいます、
病気などに縁がないと思っていたハハが長期入院なんて・・・・・

   皆様も体調管理気を付けて下さいね。

ハハがいない間 花梨 随分 寂しい思いをしていたんだろうなと、
何時もハハが一緒だったのに
暗くなった家の中でチチの帰りを待つ花梨の気持ちを考えると
どんなに心細かっただろうと
本当に胸が締め付けられる思いでした。
20170917000632056.jpg
  もう、おかあちゃん 何処にもいかないからね!



ちょっとお疲れモードです!

2017.09.15 22:54|ペット
今朝も 緊急アラーム!
何事もなく過ぎてしまったけど 恐ろしい事!
もっと恐ろしいのが これが慢性化して 大丈夫!なんだと過信してしまう事

今週はいろんな事が重なり 少々お疲れ気味
ブログ更新もイマイチとなっています、
20170915221142327.jpg
昨日の蔵王山
こうして 下界から見る山と、山から見る街の違いは?なんて一人でブツブツ言いながらの散歩
ふと気づくと
20170915221209451.jpg
花梨も座り込んでいました

20170915221012584.jpg
ちょっと 違うところから眺めた山が 陽が当たり
   輝きだしていました、
そろそろ 空が夕焼けに染まりそうです!
20170915221103519.jpg
また、一日の終わりを迎えようとしています。

先日、山に行った時に
こんな写真を撮って来ました、
20170915220812299.jpg

20170915220639666.jpg
この花が咲いているところに 
   この蝶がたくさん群がっているのです、側に寄って行くと逃げるのですが
すぐにまた戻って来て この花の蜜を吸っているようです。

すみません、コメント欄は閉じさせてもらいます。


蔵王で散策

2017.09.10 23:46|ペット
先週は 海で 今週は 山です。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

昨日の天気は最高
秋晴れには ちょっと早いけど 夏の暑さでもないし・・・・・
ハハ 前から蔵王の温泉に行きたくてチチにお願いしていました、
蔵王の温泉は 皮膚病などに効果があり あせもなどによく効くと言われています。
ハハ、子供の頃から肌が弱く夏場の虫刺されなど 何時までも跡が残ったり
ですので 夏の終わりころ 温泉に行きたくなってしまうんです
20170910120445087.jpg
何時も 温泉街の上の方にある
共同浴場、上湯  時期的に ちょっと外れているのか 貸し切り状態
後で入れ替わりに2人ほど入ってきましたけど
もっと上の方に 露天風呂があるので
この 天気ですもの 皆さん そちらの方に行っているんでしょうね、
20170910120610683.jpg
共同浴場を出ると 長~い階段を上って 車のところまで、
その階段が 風呂上がりの 火照った体には凄くしんどいんです(苦笑)
何時もは 車に 待たせている花梨ですが、
今回は一緒に降りてきて チチと交代で花梨を見ていました、
ベンチに花梨と座り、行きかう人を眺めていると
結構 泊り客らしい人達が多いんですよね  花梨、誰か側に来てくれないかと
見ているんですが 誰も 声かけてくれませんでした(苦笑)  残念
20170910120712714.jpg
           つまんないの~ 花梨です。

その後、温泉街を下ったところに
20170910120913335.jpg
こんなとこが有るんだと、初めて知りました、
20170910120120855.jpg

どこか 花梨が遊べるところないだろうか と探していたんですが
チチ、タイミングよく見つけました、
20170910120837215.jpg
一周すると 丁度良い散策道路です、
20170910120355022.jpg
下の方に降りて行った花梨に声を掛けると
         こんな顔に
20170910121237350.jpg
とにかく 天気が良いですから この眺めです、
何時もは ゲレンデの方で 花梨の散歩となるのですが
こんなところもあったとは知りませんでした、
釣りを楽しんでいる人も多かったです。
20170910121131507.jpg
お疲れ 花梨、ちょっと 休憩
20170910121335837.jpg
初めての所に来ると 楽しそうに 遊んでくれる花梨、
  今日も満足してくれたかな
20170910121503821.jpg
おとうちゃん、それ もういいよ~
20170910121819159.jpg
さあ~もう帰る時間だね!
20170910121633646.jpg
楽しかった時間もあっという間ですね!
  
昨日は久しぶりの温泉でだったハハ、でした、
そして今日は チチのお供で 山の実家畑に
いやいや、草があっという間に伸びてました~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3