03 | 2013/04 | 05
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
訪問者

プロフィール

tibikarinn

Author:tibikarinn
山形の田舎暮らしです!
二人の息子は 巣立ち
今は柴犬花梨とチチ ハハ 。
柴犬花梨を中心とした日常を綴っていけたらと思っています。
コメント大歓迎です!

花梨平成20年10月28日生まれ
   山形県米沢市の犬舎で生まれました。

当 サイトはリンク フリーです。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春の食材

2013.04.29 22:55|日記
今日で連休前半が終わりますね、花梨地方 やっと何時もの気温になってきました、
今日は一日家の周りとか、花の植え替え、チチの花を外にだしたりと・・・・
皆さんは、どのような休みを過ごしているのでしょうね!
  では、昨日の続きとなります、
花梨H25春 010
気分で走り回り何時ものところで、ちょっと待っててねと!
花梨H25春 018
楽しくてしょうがないとでも言いたいのかチチが呼んでも知らん振り
そうだよね、ノーリードで自由に遊べるんだもん、
花梨H25春 021
途中でウサギでも見つけたのか山に入って行きましたがすぐに戻り!
臆病で一人では誰も居ない所には行けないようです(苦笑)
花梨H25春 014
山で自由に遊ぶ事を覚えてる花梨ですが
一人になる事が嫌なようで、私達の視野から離れようとはしません、
以前は平気だったのですが。

ところで
花梨H25春 007
これ、解かりますよね、
花梨H25春 008
こんなに出ているんですよ、
これが食べられるとは知っていますか
花のところと葉を取って長いふきのとうの茎だけにします、
それをゆでて、一晩水につけ 油炒めにします、結構美味しくてやみつきになる味ですよ

花梨H25春 003
次は葉わさびです、畑に自生しています、
花梨H25春 005
今頃はもう摘み採りが出来るまで育っているのですが
今年は今からのようです、にチチには欠かせません!
その他に、かんぞうと言う山の植物、油炒めなどに
木の芽、あけびの花芽です。ゆでてマヨネーズなどで食べると美味しいですよ~
今の季節は山に行くたびに何らかの食材があり
何かと助かるハハですが、食べるまでの処理が大変なのが山菜なんですよね
採る事が面白くて沢山とって後で大変な思いをしてしまうハハなんですよ(笑い)

チチと一緒にならなければ体験する事もなかった山菜や山の事
子供達も普通なら体験する事ではないことをチチから教わっています、
大人になった子供達はこの事をどんな風に思っているのか、一度きいてみたいな~と
思っています、どんな答えが返って来るでしょうね。

さて、今日も此処までにします、
明日は山野草などの事をと思っています、長い記事になっていますが
明日もお付き合いお願いします。


