03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者

プロフィール

tibikarinn

Author:tibikarinn
山形の田舎暮らしです!
二人の息子は 巣立ち
今は柴犬花梨とチチ ハハ 。
柴犬花梨を中心とした日常を綴っていけたらと思っています。
コメント大歓迎です!

花梨平成20年10月28日生まれ
   山形県米沢市の犬舎で生まれました。

当 サイトはリンク フリーです。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

災害時の備えは!

2017.04.19 22:43|ペット
熊本の地震から一年が過ぎてしまいましたね、
あの時は、え~なんで熊本なの?でした、
だってまさか熊本とは想定は全くされてなかったのではないでしょうか

先日、新聞の地方紙の記事です、
山形は余り大きな災害もなく
災害避難なんて多分考えている人は少ないと思います、特に田舎にいけばその傾向は強いと思います。
この前出席した会合で
消防署の方のお話しを聴く機会があり
山形は活断層の真上、いつ大地震が起きておかしくない!(´Д`|||)
そんなお話しでした。
そんな中での災害時の備えは??
皆さん大丈夫ですか、
特に、災害時にペットの必要な物、大丈夫でしょうか
人間が必要な物は何とか手にはいるでしょうがペットの物は大丈夫なのかと考えてしまいますね!

災害が起こるとは考えたくはありませんが備えだけはしっかりしておかなければと思っています。
そして、この記事を見て、山形にもペットとの避難の事を考えて要られる方がいるんだぁ(大袈裟かな)と何となく嬉しくなってしまいました。


昨日の散歩での桜です、
ここのは垂れ桜

まだ咲き始めのようです、

桜も綺麗ですが
これも見事に咲いてました、

木蓮です

風が冷たい寒い散歩でしたが
空を見上げれば所々に青空が見えていました、
花梨、相変わらずカメラ目線は無しです(笑)

スポンサーサイト

コメント:

No title

白木蓮が今咲いていますか
こちらではとっくに散ってしまい、今は紫色のが咲いています。
ずいぶん違うものですね

災害避難時のペットの事
ぼんやりと考えていても具体的には何も決めていないのが実状
新聞の記事の最後の言葉、深く胸に突き刺さります

No title

災害時の備えは大事ですね。
こちらも阪神淡路大震災のときに、準備をしておかないとと思って、しっかりしてたのですg、20年以上たつと忘れてしまうのですよね。
お水は買い置きしてます。はなのはワンコようの災害時食料と言うのがあったのですが、使わないままに賞味期限が・・・
しっかり用意しなくてはですね!
桜も木蓮も咲いてますね!
週末間に合いそうですね!みんなでお花見いってください(^.^)

No title

枝垂桜やモクレン もうこちらは全く・・・
今度はそちらからの桜の便りは見る事が出来てまた楽しみが出来ました(^^♪

災害時のペットの事 本当に想像しただけでゾッとしてしまいます
私は福岡の西方沖地震(震度6弱)そして熊本地震(震度5強)と二度の大きな地震を経験しましたが その時は本当にいろいろ準備していたのですが やはり喉元過ぎれば・・・で当時は外からも取り出せる倉庫や車の中に準備していたのですが やはり消費期限の問題等で 少しずつ消費しては補充はしないままだったり・・・
こういう災害はまずは人からですものね ワンコ用なんてなかなか回ってきませんよね・・・
福岡にいたときのご近所さんは 防災の日に新しく食料等を購入しこれまでのものはその日に皆で食べるという事をされているとおしゃっていました
ワンちゃんも2匹いましたけど ワンちゃん用はどうされていたのかなぁ~
もう一度考えないと・・・
車にもいろいろ準備していたけど もう今は全然・・・
ダメですねぇ~(-_-;)

Re: No title

なおちゃんへ
木蓮は今が見頃 出先の街路樹が綺麗i-185でしたよ~
気候はそちらとはだいぶ違うのかな?

ペット用品、何が必要とは具体的にはそんなに考えず
まずはフードさえあったらとは何となく考えて居ても行動ナシi-238
そんな方が多いのではないでしょうかね、
実際人間優先の世の中ですもの!
少しでも心にとめて頂ければ嬉しいです。

Re: No title

*はなママ*さんへ
そうなんですよね、
災害時には困ったこともあったりで備えには敏感になっているのですが
年月がたてばそれも薄れていきますもの、
でも時々 こうやって声掛けすれば(笑い)思いだしますよね~i-179

今日はちょっと肌寒い感じですがi-1が顔出しています、
週末、何とか満開の桜に出会えるかなと思っています。

No title

木蓮きれいにさいてますね
季節がワントーン遅れてやってくることを思うとこれから桜がきれいになるのですから
お天気がよい日が続くといいですね

非難の心得
水5日分ですかぁ
そうですよねぇ人間だけではなくワンコたちの食事も備えなくてはいけませんね
でもどうしてリードなどが2ついるのかしら
まずまず食器がなかったら石の上でもいいかなぁなんて思うんですが
駄目かしら
リードがなければ紐でもいいですしね
生地をつなぎ合わせてリードにもなりますし
なんとかなるそう考えてサバイバルします
まずは餌と水ですね

Re: No title

茶々ママさんへ
あっと言う間に咲いてしまい それに強風が来て
もう散ってしまうのではと心配しましたけど
やっと咲いたのにそんな簡単に散らないようです(笑い)

茶々ママさんは二度も大きな地震を体験しているんですもの
何にも解らない私達よりはそれなりの知識があると思いますよ!
一応準備はしていてもそのままで
いつの間にか賞味期限が過ぎた~などが多いでしょうね、
ペットとともに行動することになると
それなりの備え やっぱり必要ですよね、
車にですか~なるほど
防災グッズ、一応出せる所には置いていますが
いざ 必要となった時にすぐ取り出さるのかと???でいたんですよ、
それなりの工夫 必要ですね。

山形って活断層の上なんですか
((( ・Д・;)
うちは今回の熊本地震、ここが益城だったら完璧アウトでしたね!
中途半端に古い家なので、きっと、家が潰れていただろう・・・と考えます。
そうなるとガクを連れての避難になり、先日フードを開けてその補充をしてないのでお水の用意しかないですー(>_<)なんて飼い主なんでしょう。
数年前の福岡地震ではハムスターが2匹、フードだけ用意してました。ねずみは地震を予言するんじゃなかったでしたっけ?(笑)
ちゃんと用意しとかないと。



花つきのいい木蓮ですね。
木蓮好きーっ花梨ちゃんはまた目線くれずですか?



No title

山形は活断層の上! そんなの聞くと怖くなっちゃいますね。
熊本が揺れた時も、九州でも地震なんてあるの!?という驚きがありました。地震って東日本の方が多いような気がしてたから。
地震計測の精度が上がったからか、今ではやたら地震速報が出るようになりましたね。情報が出るのは良いことなんだけどそれに慣れてしまいそうでなんだか怖いです。
災害時、人間だけならなんとかなりそうな事も、動物と一緒だと状況もかなり変わってきますよね。
備えが必要ですね。

Re: No title

ゴルのママさんへ
花梨地方、今は何処を見渡してもいろんな花が花盛りかもね!
災害は身近に起こらないと他人事になってしまうんですよね、
山形は東日本の震災でそのことを充分わかっているのでしょうけど
はたしてその場になったらどうなんでしょう~
そう、サバイバル!って考えもありますよね。

Re: タイトルなし

きょうねぇさんへ
此処は昔からよく言われてはいたんですよ、
特に私が住んでいるところとか実家などは地盤が弱く
震度も他の市町村より強い震度です。
でも 皆さん まさか~ですよね(苦笑)
その時になったらどうにかなるだろう!でしょうね。

花梨に目線を貰うのは無理みたい(笑い)
チチがいればまた違うんですけど
どれだけチチとe-266かわかるでしょi-236

Re: No title

たもつ先生へ
そうなんですよね、、
活断層の上だしその周りにも幾つか活断層があるみたいです、
いざとなったら花梨を抱えて逃げるか~なんて笑っていますが
抱えるにもこのジャンボ花梨を抱えるにはちょっと苦労するのではね(笑い)
災害っていつ起こるかわからないんですもの
やはり備えだけはしっかりしておかないと
後で大変な思いをするのは自分ですし愛犬もかわいそうです。
非公開コメント