04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者

プロフィール

tibikarinn

Author:tibikarinn
山形の田舎暮らしです!
二人の息子は 巣立ち
今は柴犬花梨とチチ ハハ 。
柴犬花梨を中心とした日常を綴っていけたらと思っています。
コメント大歓迎です!

花梨平成20年10月28日生まれ
   山形県米沢市の犬舎で生まれました。

当 サイトはリンク フリーです。 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

青の絨毯が見られるはずだったのに!

2017.05.15 23:40|ペット
先週の土曜日 日付が変わって間もなくの深夜に出発!
目指すは 国営ひたち海浜公園、ネモフィラの咲くみはらしの丘
何時かは行ってみたいと思っていたハハ
この連休にとチチにお願いしていたのですが 連休の混み様にチチの中止命令( ̄^ ̄)ゞ
仕方ないか~と諦めていたのですが
花の咲き具合がまだ間に合うと知ったチチが
行って見るか~! までは良かったのですが
日曜には予定が入っていて 遅くとも日曜の朝までには帰宅しないといけない強行軍
それに天気が悪いみたい!
でもでも まさかこんな大雨になろうとは。゚(゚´Д`゚)゚。

山形から仙台までの高速でもう霧が深く荒れ模様の様子
大丈夫なんだろうかと思いつつも
行けば何とかなるさ、傘さしての散歩か~なんて楽天的な私達
でも ラジオから流れてくる天気予報は大雨警報とか洪水注意報とかと
とんでもないことに
休憩を取り、チチも何度か仮眠を取り、
やっと目の前に公園があるのに
20170515215139027.jpg
この雨(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
何でこうなるの~・・・・・
20170515215016959.jpg
花梨ちゃん 残念だけど これじゃ 行けないよ~
お空はどんよりとした黒い雲に覆われているし
小雨なんて期待していたけど
それどころか大雨と風
あんなに夢見ていた場所がすぐ目の前にあるのに
スマホで公園のホームページには前日のお天気に恵まれたネモフィラの様子が出ています、
悔しいけどこの雨ではね~
とにかく少し様子をと
おさかなセンターとかの産直のような所で時間をつぶしてみましたが
益々雨は強くなってきて
これ以上待っても無理との判断で 帰路に、
あ~、何のために来たのよ~
でもどうすることもできないし帰るしかないか~でした。

  で、土曜の夜には自宅でお疲れ様で
日曜には雲があるもののそれなりのお天気
昨日の雨は何だったのと どうしても諦めきれないでいるハハの心の中(苦笑)
その雨の中 牡丹の花が
20170515214606027.jpg
咲き出していました、
                           20170515214918990.jpg
そんなドタバタの週末、やはり余裕のを持ってのお出掛けが一番ですよね

その週末前の木曜日
お友達とランチ
20170515225947006.jpg

20170515225831660.jpg
楽しい時間を過ごしてきました、

ここの所、何かと忙しくしてしまい
ブログ更新が滞ってしまいました、訪問してくれた皆様にはすみませんでした、
撮りためた花梨の写真などもあるのですが
中々記事にするまでが・・・・・

今日もちょっとした講習会
20170515215228062.jpg
       イチゴ大福とうぐいす餅です。
作ってみると意外と簡単でした。

イチゴ大福(約10個分くらいの分量です)
イチゴをこしあんでくるみ(ラップで包んだ方が綺麗です)
白玉粉、砂糖、水 各180gを耐熱ガラス入れよくかき混ぜ
レンジ〈600W)で3分 もう一度かき混ぜレンジ1分
お盆か皿などにクッキングシートを敷き たっぷりの片栗粉敷く
熱いうちのレンジにかけたのを片栗粉を薄くまぶしてイチゴの個数分をちぎり
分けた餅が冷めないうちにこしあんでくるんだイチゴを優しく包む
    甘い物がお好きな方には簡単なおやつです。(ボリュウームもありますよ(笑い))


散歩 途中の畦道で思った事!

2017.05.09 22:52|ペット
花梨の散歩道
住宅街を抜けると田園風景が一面と広がる田舎道、
連休中は何となく慌ただしい日々でしたが、
やっと何時もの日々が戻ってきたように感じます、
それだけチチや息子夫婦に振り回されていたのか・・・・・
20170509220423733.jpg
今日、夕方散歩道
連休が終わり 水田ではそろそろ田植の準備のようで
田 起こしが始まり、早い所では水が入っているところもありました。
20170509220321769.jpg
午前中は最高の天気だと思っていたら
夕方には曇り空 明日はマークだそうです。
20170509215859994.jpg
ところで この写真を見て気づかなかったでしょうか!
青々としている草の中に枯草も所々に点在かw(゚o゚)w
20170509220209064.jpg
これって除草剤なんですよ!
今の時期 あちこちに蒔かれています、
花梨が散歩途中に草を食べることが多いのでちょっと気になってしまうんですよね、
草を食べようとする花梨を引っ張ってくるときもしばしばです。
20170509220114273.jpg
チチはそんなに強い除草剤じゃないからとは言いますが
体内に入ったらと思うとゾッとしてしまいます、
なるべくなら住宅街散歩で終わらせたいと思ってしまうんですよね。


20170509213940529.jpg
りんごの花も終わりに近づいていました
20170509214031295.jpg
摘花作業の済まない所ではまだこんなに花が咲いているのですが
20170509214150397.jpg
花もまばらになります。

日曜日に撮っていた 写真がありました!
20170509215618594.jpg

20170509215713679.jpg
           相変わらずのチチ抱っこの花梨ちゃんです(笑い)







釣りがしたいんだって!

2017.05.06 23:56|ペット
昨日ね
朝、ご飯食べたら おとうちゃん達 お出掛けの準備しているんだよ、
お兄ちゃん達も一緒みたい!
また花梨 お留守番かな~!とじっとおかあちゃんを見ていたら
さぁ、花梨もいっしょに行くんだよ!だって
何処に行くんだろうって車の中からお外眺めていたら
お山に来ちゃったv(o゚∀゚o)v
20170505204333489.jpg

20170505204426276.jpg

白いお花の咲いているところに車停めたんだけど
このお花 自然に群生している水芭蕉だよって
  おかあちゃん お姉ちゃんにお話してたよ!

ここでお兄ちゃん おとうちゃんと釣りするんだって
20170505204522570.jpg
ほんとにお魚釣れるのか~!
おうち出て来る時凄く暑かったから
花梨、おうちで寝てた方が良かったな!と思っていたんだけど
お山、凄く涼しいんだよ!
20170505205052701.jpg
川のお水も冷たくて気持ちよかったよ
もっと遊びたかったんだけど 危ないからって ダメなんだって!
20170505204956288.jpg
花梨、お魚まだ釣れないのかな?ってお姉ちゃんと大人しく待っていたんだよ!
でも 釣れなかったんだ~
20170505204832283.jpg
お兄ちゃん達 帰んなきゃいけないので
来たばっかしなのに もうお終いなんだって!
つまんないの
お兄ちゃん達ともっと遊びたかったよ!

ねえ ねえ おとうちゃん 
また おっきいお兄ちゃん達と遊びの連れて来てね

前日の夜 突然 釣りしてみたいな!と言い出した息子
そんなに時間はなかったのですが
取りあえず 近くの渓流に
でも釣果はダメでした(苦笑)
でも 何となく 和やかな雰囲気で楽しんできました。


花梨、弄られて・・・・

2017.05.05 22:30|ペット
連休後半もあと二日!
こう休みが続くと 今日は何曜日なんだろうと ふと戸惑ってしまいます。
でも、今年の連休は本当に天気に恵まれていますね、
明日は崩れるとの事ですが、明日はのんびりすることになりそうです。

花梨、ここの所 山歩きに連れ出され少々お疲れ気味で
日中は 大鼾で爆睡
昨日は午前中に長男夫婦が帰宅したので
大喜びでお出迎えの花梨でしたが
尻尾フリフリはそこまで
間もなくケージに入り またまた爆睡続行(苦笑)
その大鼾を聞いた息子と嫁さん
20170505205227279.jpg
二人のいたずらが始まりました((^∀^*))
寝ている花梨の所におもちゃやぬいぐるみを入れたり ぬいぐるみで起こしてみたりと
花梨に構ってもらいたい二人(反対でしょうにね (笑))
20170505204150570.jpg
それでも起きない花梨に、起こすことは諦めたようです(笑い)
しばらくして、ハハが覗くと
20170505204224899.jpg
いつの間にか 顎乗せ状態で寝ていました(((o(*゚▽゚*)o)))
その花梨の寝姿にハハになってました(笑い)


そんな花梨に留守番してもらい
昨日のお昼は山形村山市蕎麦街道に
山形は蕎麦の美味しい所です、
でも、何処も凄い列
それで 隣の
以前、鶴瓶で家族に乾杯で紹介されたことがある大石田町
酒蔵 十四代で有名な高樹酒造の近くに
大石田町の手打ちの蕎麦屋さんが何軒かありました、
その中の一軒に入ったのですが
回転が遅くて 皆さんよく黙って待っているな~と思いながらも
待っていたのですが
よく見るとお店の中は二人で切り盛りしていて、お蕎麦がなかなか出てこない!
 おいおい ここ味大丈夫なのか~??なんて思ってしまいましたが
でも 食べてみて 皆さん黙って待っている訳わかりました、
美味しいんです!(待ちすぎて写真撮るの忘れていました)
久々に美味しいお蕎麦を頂いて来ました。

その後ドライブがてらひなびた温泉地でも覗こうかと
20170505204058658.jpg
出掛けたのですが 此処も人、ひとであふれていたのは驚きΣ(゚д゚|||)です。
皆さんは昔 NHK 朝のドラマ おしん を覚えているでしょうか
そのロケ地ともなった 銀山温泉です。
大正ロマンの建物が並び その風情が何とも言えず素敵なんです、
その写真を撮りたかったのですが
20170505203952722.jpg
中まで車が入って行けず 駐車場は満杯
何とかUターンしてくることが出来ましたが
20170505203543206.jpg
こんな田舎まで人があふれていることに驚いてしまいました。
やはり、こんな大型連休ですもの観光地は人であふれてしまうんですね

我が家も予定では明日観光地に遠出する予定でしたが
車の渋滞情報などを聴き
チチ 今回の中止を宣言
ハハ、泣き泣き諦めることに
今回の予定は急きょハハが提案したこと
本当は一泊すれば余裕なのですが 急でしたので 混んだことも考え
車中泊も考えていたんですけどね
残念でした、来年は必ずチャレンジをと思っています。

若葉の季節と言うのでしょうか 

2017.05.02 23:26|日記
今朝、チチ 早出でしたので
花梨の散歩はハハと
20170502223426961.jpg
朝から凄い晴天、気持ち良いほど晴れてます。
20170502223515435.jpg

何時もの公園は
この前まできれいに咲いていた桜は無く
葉桜となり 若葉の季節となっていました。
20170502223335141.jpg

今年は何時までも寒く 気温が上がったかと思えば
また寒さがぶり返すと
その気温の差もおっきい(♯`∧´) そんな春の訪れでした。
20170502223610546.jpg
でも空気が澄んでいるのでしょうね、
遠くの山々が随分近くに見え
20170502223656716.jpg
山の中の白い所が、山桜でしょう
未だに所々に咲いていました、それだけ気温が低いのかな
山の色もまだ黄緑色
これが5月末の頃には濃い緑色に変わっているんですよね+.(*'v`*)+

我が家の庭も
春爛漫となりつつあります、
20170502223757538.jpg
  プリムラ
20170502224153975.jpg
  ナスタチウム

20170502223845408.jpg
   ムスカリ

20170502223949605.jpg
   ゆきやなぎ

20170502224030815.jpg


20170502224232877.jpg
       ラベンダーなんですが 名前忘れてます(*゚ェ゚*)


明日から連休後半となりますね、
皆さんの所はどうお過ごしでしょうか?
我が家は遠出も考えていますが道路が混んでいるかと思うと
さてどうしたものかです。